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食える起業と働き方

開業するには「強み」が大切。あなたの強みは何ですか?

Unsplash / Pixabay

開業する時になにが強みなんでしょう。

あなたが思う「強み」とは?

その強みを手にした時、確実に売り上げが上がるのはわかりますよね?

では、これから開業するにあたり、強みを探ってみましょう。

■自己解析

PeteLinforth / Pixabay

PeteLinforth / Pixabay

あなたは、何が好きですか?

あなたは、何が得意ですか?

またその答えに紐づく経験をお聞かせください。

それが実は「強み」になるんです。

経験によって磨き上げられたスキルと知恵を兼ね備えたものでなければビジネス上で力を発揮できる強みとは言えないのです。

ですが、中に自自分の事はよくわからないといった方もいらっしゃいます。

そんな時は自己の棚卸しをするのが一番だと思います。

つまり自分を見つめ直してみてください。

曖昧な考えをもったまま起業はうまくいきません。

お客さんの為に、自分自信の未来の為にもビジネスにおいて「強み」はとても大事です。

■SWOT分析

domeckopol / Pixabay

こんな記事を見つけました。

SWOT分析とは、強み、弱み、機会、脅威の4つがあります。

それぞれの英語の頭文字を取ってSWOTと呼ぶそうです。

強み・弱みは内部環境から、機会・脅威は外部環境から。

そこで、その四つの枠の中に自社分析してくださいという実験をしたところ、

なんと一つの枠の中に書いた言葉は1つか2つ。

つまり、10あることに対して4つしか書いていない。

1つの枠に10を書き込める人は後に質があがっていくそうです。

なので、一つのことは必ず一つの枠に分類させる。

より細かく書き出してみるといいそうです。

他にもクロスSWOT分析というのがあります。

参考にこちらのサイトをご覧ください。

http://sogyotecho.jp/swot/

■方向性

geralt / Pixabay

解析や分析が終わったら、次は方向性です。

・自社の強み
・お客さんにとってのメリット
・ライバル社との比較

まずターゲットを絞り込み、そのターゲットの悩みを聞きます。そこに響く「強み」を発信します。

なので強みを探る作業は起業ターゲットを絞る絶好のチャンスなのです。

そしてライバルより魅力ある伝え方をしていかないといけません。

どう動いて、何を学んで、その経験をどう活かすか。

経験や感性は人それぞれです。だからこそライバル不在の強みを練り上げましょう。

自分の強みがどんなシーンで役に立つのかをイメージしながら考えてみてください。

間違えてはならないのは、ライバル社と比べてばかりじゃなく、お客さんにとって価値のあるものかどうかが大切です。

どうですか?自分の強みを発揮できそうですか?

良かったら、これから起業していくあなたに他にも身になるアイテムを残しておきます。

IT社長養成学校.com

こちらではいろんな業種に役立つ失敗しないビジネスを提供しています。

是非、ご覧ください。

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